top of page

意外と知らないスーツの襟幅について...

皆さんこんにちは、南青山のオーダースーツ店 Drapper Hopeブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。







Drapper Hopeの公式Instagramでは知っていると便利な豆知識動画を発信しております。是非フォローもお願いします!




身近にありながらも、気にした事のある方が少ないスーツの襟幅について、書いていこうと思います。





皆さんは自分のスーツの襟幅を気にした事はありますか?

          ⇩




襟の幅なので、細いか、太いかだけですが、着用者の印象を左右する、とても重要な部分なのです。





襟の幅は、お客様の好みも出てきますし、太くする事への抵抗がある方は多いと思います。





逆に、そこまで細かく見た目を気にした事がないという方もいるのではないでしょうか。





襟幅の設定は、着用者の身長、体格、顔の大きさ、仕立てるスーツのイメージなどに合わせて幅を決めていきます。




例えば



モードでデザイン性の強いスーツの場合は、比較的細い襟で仕立てているものが多いです。

※実際にハイブランドやデザイナーズブランドの襟幅が比較的に細いと思います。




逆に、クラシックなデザインや体格の良い方の場合は、襟幅が太いものが多いです。

※ビスポークテーラー、セレクトショップの襟幅は少し太いものが多い気がします。




体格や仕立てるスーツのイメージによって襟幅は調整していきますが、お客様の要望、好みに合せて、モードなスーツでも太くしたり、クラシックでも細くする場合はあります。





なぜ、Drapper Hopeのスーツは少し太めの襟幅に設定しているのでしょうか?




それは、襟幅が太い方が、スーツの胸元がしっかり立ち上がり、男らしく、立体的に見えるからです。




身長170cmの私のスーツの襟幅は、9.5cm幅と身長にしては太めです。





平均的な襟の幅は7.5cm~8.5cmくらいが丁度良いとされています。





8cmのラペルはベーシックで、最も一般的とされています。





7.5cmのラペルは、その適度な細さからスタイリッシュでスマートな印象になる為、万人受けが良いとされています。





私個人の意見からすると、7.5cm~8.5cmの襟幅は細くスーツの胸元がスッキリ見えすぎてしまっていると感じます。細くする事で襟の立ち上がりが少なくなるように感じます。





オーダーメイドなので、襟の幅はお選びする事が可能です。





Drapper Hoprでは、スタンダードモデルとハイラインモデルがありますが、着用するサンプルスーツの襟幅はそれぞれ変えています。





スタンダードモデルの着用サンプルは、7.5cm~8.5cmの襟幅ですが、ハイラインモデルの着用サンプルは9.5cm~10.5cmの襟幅で作っています。




(スタンダードモデルの着用サンプル サイズ50 襟幅7.5cm)





(ハイラインモデル着用サンプル 50サイズ 襟幅10.5cm)





それぞれ同じ50サイズの着用サンプルを見ていただくと分かる通り、スタンダードモデルは襟の幅が細く、襟が立ち上がりが少なく見えます。





また、スーツの印象も違う事がわかると思います。襟幅が細いものに比べてハイラインモデルは、襟幅が太いことで存在感、男らしさ、スーツへ立体感が出ていると思います。





襟の幅だけでも見え方はこんなに違うのです!





正直、どっちが良いと言う事はお客様の好みもありますので、一概に太い方が良い、細い方が良いとは言えません。





ですが、せっかくオーダーで仕立てるのであれば、私は少し太めの襟をお勧めいたします。




前のブログで「水牛ボタン」について説明しましたが、ボタンは色が淡くなるとカジュアルな印象になります。

※ブログはこちらから

   ⇩





襟の幅も細いものはカジュアルなイメージになり、太い方はかっちりとしたイメージになります。




Drapper Hopeに来店していただいたお客様も、意外と襟幅を調整出来ることを知らない方や、そこまで拘ったことがなかった方が多いと感じています。





お客様の中には、何cmでと言ってくださるお客様もいらっしゃいます。





細かい部分ですが、自分の見え方が大きく変わる襟幅に拘るととても面白いです。





参考までに、私が着用しているブラウンスーツの襟幅は9.5cmです。コーディネートも一緒に載せておきます。







Fabric : Ermenegildo Zegna ELECTA(エルメネジルド ゼニア エレクタ)


Shirt : Vintage Oxford White Shirt


Tie : Albeni Knit Tie


Chief : Drake′s


Baseball Cap : NEW ERA


Shoes : Converse





まずはどんなスーツにしようか探してみるところから始めてみるのも良いかもしれません。




きっと、自分に合った素敵なスーツが見つかるはずです。



「こんな事を知りたい」「こんな動画をやってほしい」「この疑問を解決したい」などありましたらお気軽にご連絡ください。









Kommentare


bottom of page